SSブログ

6/5から激しい雨、日本全国梅雨入りか? [天気]

最近ずっと毎日、非常に暑い日が続いていましたが、今度は激しい雨になりそうです。
それと同時に、日本全国が一斉に梅雨入りするかもしれません。

九州と四国は既に梅雨入りしているようですが、西日本では、現在、激しい雨が降っています。
一方で東日本は連日暑い日が続いており、特に北海道では6/3は、
37度を超える場所もあったとかで、真夏のような日が続いていましたが、
一転、激しい雨に変わっていくようです。

なんでも今年は、ジェット気流の場所が例年と違うらしく、天気の移り変わりが遅いとか。

結果的に、いつまでも暑い日が続き、雨がなかなか降らないという天気になっていた訳ですね。

これからしばらくは、逆に、動きの遅い梅雨前線が停滞気味に移動していくことになる可能性が
ありますので、気温は下がってすごしやすくなるかもしれませんが、逆に大雨に注意する
必要もあるようです。

でもまだ6月に入ったところですから、しばらくはカラッとさわやかな陽気が続いてほしいと
思うんですが、やっぱり無理ですかね、この異常気象では。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。